新聞連載記事「シニアのための お金の学校」全12回に挿絵を描かせていただきました。
筆者は、ファイナンシャルアカデミー講師の小野原薫さんです。
難しくなりそうなお金の話をとてもわかりやすく書いておられて、毎回原稿を拝読するのが楽しみでした。
私は、イラストを描く際には、インパクトがあり、かつ楽しい雰囲気で記事の内容が伝わるように心掛けました。
「主線があり、楽しく明るい雰囲気で描く」という方向性は決まっていたのですが、イラストの内容は任されていました。
とても自由に描かせていただいたので、途中でこれで良いのかと不安になったほどでしたが、ご担当の方からはお褒めのお言葉をいただき、筆者である小野原さんからも嬉しいお言葉を頂戴し、最後までとても楽しく気持ちよく、自由に描かせていただきました。
この記事は、全国各地の新聞社に配信され、昨年から掲載が開始されています。
まずは、公開可能時期になった1話と2話のイラストからご紹介します。
(第1回イラスト)
(第2回イラスト)
(各紙掲載の様子)
こうして実際に新聞となり、全国の方に読んで頂けたことが嬉しいです。
記事の横に佇む私のイラストも、少しはお役に立てているといいのですが。
全12回、それぞれカラーとモノクロのイラストを仕上げました。
私自身、老後のお金について考える良い機会を頂きましたので、皆様のお目に触れることを願っております。
その他のイラストも、公開可能時期になったものから、こちらにアップしていきます。
(第3回イラスト)
(第4回イラスト)