新聞連載記事「シニアのための お金の学校」全12回挿絵

新聞連載記事「シニアのための お金の学校」全12回に挿絵を描かせていただきました。

筆者は、ファイナンシャルアカデミー講師の小野原薫さんです。

 

難しくなりそうなお金の話をとてもわかりやすく書いておられて、毎回原稿を拝読するのが楽しみでした。

私は、イラストを描く際には、インパクトがあり、かつ楽しい雰囲気で記事の内容が伝わるように心掛けました。

 

「主線があり、楽しく明るい雰囲気で描く」という方向性は決まっていたのですが、イラストの内容は任されていました。

 

とても自由に描かせていただいたので、途中でこれで良いのかと不安になったほどでしたが、ご担当の方からはお褒めのお言葉をいただき、筆者である小野原さんからも嬉しいお言葉を頂戴し、最後までとても楽しく気持ちよく、自由に描かせていただきました。

 

この記事は、全国各地の新聞社に配信され、昨年から掲載が開始されています。

まずは、公開可能時期になった1話と2話のイラストからご紹介します。

(第1回イラスト)

(第2回イラスト)

(各紙掲載の様子)

こうして実際に新聞となり、全国の方に読んで頂けたことが嬉しいです。

記事の横に佇む私のイラストも、少しはお役に立てているといいのですが。

 

全12回、それぞれカラーとモノクロのイラストを仕上げました。

 

私自身、老後のお金について考える良い機会を頂きましたので、皆様のお目に触れることを願っております。

 

その他のイラストも、公開可能時期になったものから、こちらにアップしていきます。

(第3回イラスト)

(第4回イラスト)